如意棒思案

いろいろな人から、如意棒は良い、是非とも入れるべき、というような話を聞く。27.2 があるのは限られていて、Kindshock Lev とか、Gravity Dropper あるいは X-Fusion Hilo くらい。

で、27.2 も出る予定のこちらの如意棒 Speed Dropper 、クランプもボルト2本で固定がしっかりできそうなので、良い感じ。

発売元が MS PRODUCTS だが、製造元は google で調べると韓国で作っているような結果が数件。当国では今年の 2/15 に発売済み(297,000ウォン)とか。KOWA から出る、ということが書いてあるものの、当の KOWA には本件についてなにもなし。
自転車部品といえば日本・台湾・中国・アメリカ・カナダあたりがよく聞くが、韓国はあまり聞かない。続報を待とう。

[2012/10/14 追記]
こちらのブログで、やはり韓国製であることが判明。これからいろいろな人が実走レポートを挙げて下さるはずだから楽しみ(自分は手を出さずに様子見)。

2 件のコメント:

  1. Adjustableシートポストは良いですよ。ダウンヒル以外ではもう無しではMTB乗りたくありません。耳かきなしでは生きてゆけないのと同レベルです。

    ただ、現在までAdjustableシートポストはかなりの数を使いましたが、結論としては油圧式はどのメーカーも信頼性がイマイチという感じです。どれも最初は良いのですが、しばらく使っていると必ず問題が起きます。油圧式の中でも比較的信頼性があるのはKindshockです。自分は125mmバージョンの30.9と31.6の2つのサイズを使っていますが、定期的にバラシメンテをすればちゃんと機能します。ただKSの27.2は問題だらけで全く×らしいです。

    機械式のSpecialized Command Post BlackLiteというポストがあるのですが、これはかなり良いらしいです。友人もいろいろ使って最後はこれに落ち着きました。自分も次がこれかなと。

    それで27.2のサイズですが、KSがだめなので選択支は必然的に、Gravity Dropperと X-Fusion Hiloになってしまうのですが、個人的には機械式のGravity Dropperをお勧めします。ジャバラルックスがイマイチなのですが、ユーザーのレビューも良く、トラブルフリーのようです。

    自分は27.2のX-Fusion Hilo使っていますが、下りの最中に振動でエラーとオイルが混ざり合うらしく、ポストの伸ばした状態からひどいときは20mmぐらい"ぐにゅっ"と座ったときにポストが沈みます。

    残念なのは27.2のサイズはどこもメーカーも最大100mmしかストロークがないことです。サイズが細いので、剛性的に100mmが限界だそうです。

    返信削除
    返信
    1. まっちょさん、いつもありがとうございます!27.2mm のAdjustableシートポストに関しては、もはや Gravity Dropper 一色です。GD の蛇腹がイマイチなので、コメントいただかなければ、間違いなくKSに行っていました。実際に使った人のお話は大変貴重でためになります。Hilo は注目していましたが、20mmも沈むなんてたまげました。Adjustable はまだ機械式ですかね...。

      削除

油圧ディスクブレーキとかなんとかかんとか

油圧ディスクブレーキに関する個人的な感想を書いてみる。 輪行に難あり、または輪行は不可能という幻想 自分もVブレーキから移行した当初(2010年頃)はそう思っていたが、実際やってみると慣れの問題で、輪行は油圧ディスクブレーキを忌避するための決定的な要因にならない。 片道で1回と数...