Hope Pro 2 Evo ハブは幅が狭い

Mavic Crossmax SX のハブや、Nukeproof Generator と比べると、Hope Pro 2 Evo ハブは幅が狭い。全体に狭いのではなく、ディスクローター側の高さが不足している。

そのため、Crossmax SX できっちり位置決めをした状態で、Hope のハブを使ったホイールをはめると、ローターが右側(ドライブトレイン側)に寄る。ホイールを変えるたびに再調整するのは気分が悪いし、フロントフォークのキャリパーはポストマウントなのでなるべくいじりたくない。

どうにかならねえもんかとCRCを物色していたら、こんなものがあった。
ディスクブレーキという構造で1mmは相当な距離である
ロータースペーサー。最初から作っていたのか、客から苦情を言われて作ったのか分からないが、この1mmのスペーサーで位置がぴったりと合った。1枚あたりGBP2。300円ちょっとなので、まあ妥当な価格だが、最初からこんなもの必要ないようにしてくれるといいのだが。

こんな感じで野暮ったく挟む
とはいえ、これがなければ自作するしかなかったので、製造して売っているだけでもありがたい。

これがセンターロックだったらどうなのだろうか?構造上、スペーサーでの調整は不可能である。そもそもこのようなことは発生しないのか。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、たいのたともうします。
    以前からちょくちょく見させてもらっております。
    HOPEのハブのローター位置ですが、私の手元の物も確かにマヴィックの物と1mmくらいのずれがあります、が、シマノハブとはほぼ無調整でいけます。あとイーストンのホイールも1セット使っているのですがこれもシマノ、HOPEとほぼ同じでいけます。手元の物だけでいうとうちの場合マビックだけがずれてるって感じですね。

    返信削除
  2. Rrなんかはね 完全に右にオフセットしちゃってましたよ、オレのは。
    ディスクも調整代限界に右だったし、Rrディレーラーの調整もイチから完全にやり直し。
    アレって後から調整効くのかなぁ・・・
    先日M太郎が買ったCROSS RIDEも同じだった。
    奴のは調整代オーバーでブレーキがディスク擦った位(笑)

    返信削除
  3. 私の場合、マビックx1 + Nukeproof x2 で、Hope が少数派なのですが、たいのたさんのところはマビックが少数派。

    ナタジゴさんのところはどれもこれもばらばらな感じで。Hope はスペーサーを出すだけ良心的ですね。

    返信削除

Lewis LHTというTrickstuff Maximaそっくりさん

 Lewis LHTというTrickstuff Maximaそっくりさんがちょっと話題になってるみたい。 某代理店等は普通に紹介してたけど、「Trickstuff Maximaインスパイアード」「Trickstuff Maxima系」くらいは言っても良かった気がする。日本ではさほ...