試走完了

色々あったが、ようやくセットアップが完了し、試走も問題なく終えた。Hope Hoops とか、プロが組んだものと比べるとスポークテンションが低めだが、いつものところを走ったところでは特に問題なし。BBあたりから出ている異音が気になったが、これはホイール交換前からなので、クランクかBBあたりに何か問題があるんだろう。フロントを34Tにして長瀞を走った後からだ。そのときのホイールはHope Hoops SP(Stan's Flow EX)、リアに40T-Rex を入れた初回。

この異音は後日、原因がペダルだったことが判明。Answer Rove FRで、2011年に購入してから一度も分解清掃をしていなかったのが悪いのだが、使用期間はだいたい2年くらい、補修部品は手元にあるので、ソケットレンチを買わないと。でも Spank Ooozy ペダルが欲しい。



トレールヘッドまでは50PSIくらいでやたらとよく進んだ。Maxxis タイヤを使うのはずいぶん久しぶりだが、前後とも少々ひん曲がっている以外は割と良い印象。リアは Minion DHR II で、Nobby Nic Trail Star と比べてややグリップが弱い印象。フロントは High Roller II で、Magic Mary みたいにタイヤに頼り切った走り方はできなさそうだ。

TLRのセットアップにかなり手こずったため、低圧にすると「白い液ブシュー」になるんじゃないかとちょっと心配だったが、25PSIでいつものいい感じに。HTはサグを多めにし、このくらいの空気圧で乗るのが良さそうだ。
来週の長瀞はもう少しハードに走ることになるので、そこで問題なければ今回のDIYは成功ということになる。

本日、登り始めで出会ったヨシ課長のFOESフルサス。なんか色々とパーツが変わっていたが、やっぱ青のフレームは良いなあ。

4 件のコメント:

  1. 初めまして、ジンヴェギロースと申します。毎回楽しく見させていただいております。ところでマツオさんは英語・組付技術に堪能とお見受け致しますがどちらかで高等教育をお受けになったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、matzO と申します。

      英語・組付については自力で何とかしております。

      削除
  2. こんにちは♪
    ろくな教育を受けていないナタジゴです。
    おじさんに会ったんですって?(笑)
    まつおさんの助言で着払いで送りつけたキャリパーは
    4新品+4メタルパッド+4オイル(そんなにイラねぇ)が
    送られてきましたよ。
    説明等々は一切無し(笑)
    サスガの大阪クオリティ!
    ホイール着払いで送りつけてぇ! (≧∇≦)b

    返信削除
    返信
    1. どうも!
      ヨシ様とご一緒したのはずいぶんと久しぶりでした。
      XTR980系世代のブレーキは不具合が多いので、送ったら新品がすぐ返ってきます。ただ、私の時はオイルをくれませんでしたけどね!XTRなのに。

      ホイールはちょうど良い箱があるので、まとめてぶち込んで送ります。
      外形寸法3辺合計が160cmを超えるのでヤマト便になります。

      削除

Lewis LHTというTrickstuff Maximaそっくりさん

 Lewis LHTというTrickstuff Maximaそっくりさんがちょっと話題になってるみたい。 某代理店等は普通に紹介してたけど、「Trickstuff Maximaインスパイアード」「Trickstuff Maxima系」くらいは言っても良かった気がする。日本ではさほ...